なつやすみの友

ポンコツ女子大生のひとりごと

大学生活を振り返ってみた(一年生編)

こんばんは。最近食欲が半端ない723です。

 

もうすぐ大学生活も終わりなので、自分の気持ちの整理も兼ねてゆるっと振り返ろうと思います。

 

まずは一年生編

・入学式が大雨&大風&めっちゃ寒い

・司書課程を選択してしまう

・履修組むのも下手くそ

・髪の毛をほぼ金髪にしてしまう

・フランス語が楽しい

・電車で勉強するものの、白目を剥いて寝る

バイトに8回落ちる

・レポートがつらい

・夏休みにプールで短期バイ

・10月からコンビニでバイ

・黒髪に戻す

関ジャニのライブに行く(プレ販)

・授業に衝撃を受ける

 

▼入学式はとてつもなく寒かった~。歯がカチカチ鳴ってた(笑)Twitterの子に声かけられたのに誰かわからなかったり、ああ!お前かい!やっと会えたね!みたいなフォロワーの子もいたな~

 

▼履修の組み方と司書課程は本当に何してんのって感じです。特に司書は今も苦しめられてる……くそ……

一年生に戻れたらな~って思うことがたくさんありますね。でもきっと世の中ほとんどの人がそうなんだと思う🍣あの時ああしておけば良かったって思っても、当時はそれでベストって思ったんだろうし、もしくはいっぱいいっぱいだったんだと思います

 

▼髪の毛に関しては今思うとそれやる必要あった????って感じです。当時の写メ見るのすごい恥ずかしい。全然似合ってないし

まあやってみたかったんでしょうね……自分で言うのも変だけど(倒置法)

黒髪→きいちごジャム→ミルクティーブラウン→アッシュブラウン→リタッチ→ほぼ金髪→グラマラスアッシュ→黒髪 でした。

前のブログからコピペしました🍣

やっぱり日本人は黒髪が最高ですね!

でも学生生活最後に、インナーカラーかグラデーションカラーをやる予定です!懲りない!

 

▼フランス語は初めてやる言葉だったので、みんな同じスタートで楽しかったです。やればやるだけできるようになるのが楽しかったです!

フランス語検定を取るとは知るよしもない一年生の私であった

またやりたいな~卒論が終わったらまたやろうかなあ

 

▼5月頃はめちゃくちゃ偉いことに(当社比)電車で勉強してたんですけど、朝に弱いので白目剥いて寝てました。単語カード作って提出!テストもするよ!っていう感じだったから頑張って単語覚えたのに、テストは記述式でした。アーメン。私の黒目を返してくれ

この科目はレポートも難しくて、友達とやんややんやしながら頑張りました。やんややんや

結構頑張ったのにB評価だったのが悲しかった……どんまい

 

バイトは面接にめちゃくちゃ落ちまくりましたが、どうにか夏はプール、10月からはコンビニに受かってやっていました。

プールは短期だったので、私以外の人はみんなおなじみのメンバーみたいでした。仲良しすぎてなかなか馴染めなかった……(;;)

でもだんだん仕事も覚えたりみんなでご飯食べたりしてそれなりに充実してました!時間も8~17だったので充実でした😇

 

コンビニは う~んって感じですね……お店選びが失敗だったんだと思うんですけど、時給が低すぎるし民度も低かったなあ(言葉が悪い)

ただコンビニは一度覚えたらだいたい繰り返しなので楽です!おすすめです!個人経営じゃないところだと特におすすめです!ほんとに!

 

でもこの辺りで黒髪に戻したので、少しばかり精神が安定しました🍣yeah

 

関ジャニのライブは中には入らずにグッズだけ買いに行きました。フォロワーの子に会ったりして嬉し恥ずかしすぎた……みんなメチャカワ委員長

元々ジャニーズアンチ(今も若干)なので、こういう場に行く日が来るなんておいおい自分みたいな気持ちでした。でもせきじゃに好きなんだよな~っらぃ

 

▼化粧の心理学っていう授業があったんですけど、すごく衝撃的でした。認知症の高齢者や顔面麻痺の患者さんに化粧をすると、症状が緩和されたり、性格が明るくなったりするそうです。なんだかほっこりしました。

ああこういうの好きだなあ、化粧療法士か~私はこういうことがやりたいのかなって思いました。将来の夢のような感じがしました。19歳の青い夢だぜ!結局お前は一般企業に就職する予定だぞ(by22歳)

 

まあだいたい一年生はこんな感じだった気がする

 

電車で一時間、ぎゅうぎゅうの学バスで15分くらいの通学時間だったこと

授業時間が90分になったこと

朝が早いこと

友達たくさん嬉しいなってこと

 

色々合わさってエンヤコラという感じ

 

 

入学前にLINEでグループがあって、ご飯も食べに行ったりしてたから、友達たくさんで安心できて良かったなあ……現代っ子バンザイ

今になってみると、かなり大所帯で移動したり授業受けてたのはちょっと笑えるかもwww

 

 

あと今まで部活人間だったのにサークル入らなかったのは残念だったなあ。パッとしたのがなかったからなあ。サークル入ってたらまた違った大学生活だったはずだなあ(:3[_____]

 

 

二年生編につづく